カテゴリーアーカイブ: 体験談インタビュー

スイカを食べながら走る!?ユニークな日本のマラソン大会3つ

2015.12.25

18歳でホノルルマラソンに挑戦。その後、ラスベガスやNY、シドニー、ゴールドコーストなど、さまざまな海外マラソンにも参加したという小林さんですが、「どれも自然や景色を楽しめて、最高だった」とその感想を教えてくれました。
ちなみに、国内では、富士山や河口湖・西湖を眺めながら走る『富士山マラソン』が一番印象深かったそう。また、大会ではないのですが、プライベートで走った江の島や海岸沿いの景色も良かったといいます。
このように、マラソンをするうえで、「景色やその土地ならではの楽しみも大事」と考えている小林さん。各地で開催されているユニークなマラソン大会にも興味があるとおっしゃっていました。
そこで、日本国内では、どのようなユニークな大会が開催されているのか調べてみました。

① 『富里スイカロードレース』
スイカの産地・千葉県富里市では、給水所ならぬ“給スイカ所”が設置された『富里スイカロードレース』が有名です。以前、ご紹介しましたね。

そして、スイカと言えば、持久力アップや疲労回復に役立つ“シトルリン”が含まれていますよね。美味しく食べられるだけではなく、マラソンをサポートしてくれるなんて、ランナーにとって嬉しい大会だと言えるのではないでしょうか。

②  『東北風土マラソン』
宮城県登米市で開催されるこのマラソンは、東北各地の名物グルメを食べたり、日本酒仕込みの水を飲んだりしながら走る“ファンラン(企画性のあるマラソンイベント)”。
「東北の魅力を味わえる」と人気の大会です。

③『スイーツマラソン』
ラン&スイーツを楽しめる『スイーツマラソン』は、女性に大人気。なんでも、1周2~3kmの周回コース上に設置された“給スイーツ所”を通るごとに、スイーツが食べられるのだそう。公式HPによると、2014-2015シーズンは、各大会とも250種類以上のスイーツが並んだといいます。

山口や広島、千葉、愛知、東京、福岡など、さまざまな地域で定期的に開催されるそうなので、チェックしてみては?
他にも、ユニークな大会がチラホラ……。これは、日本にも、マラソンが浸透してきている証だといっても過言ではありませんよね。
たまには、家族や友人と楽しみながら走ってみるのも良いのではないでしょうか。
(各大会の詳細は、Webサイトで確認してください)

ママランナー・小林さんが4時間の壁“サブフォー”達成のためにしていること4つ

2015.12.24

今回は、フルマラソンを3時間台で走り切るママランナー・小林花織さんにインタビューさせていただきました。

みなさん、女性が42,195kmのフルマラソンを完走する平均タイムをご存じですか? 正解は……、約5時間。
初めてフルマラソンを走る方で約5~6時間、日常的に走ることが習慣化されている方で約4~5時間……そして、4時間未満で走ることを“サブフォー”と呼び、多くの市民ランナーが目標とする第一の壁になると言われています。
ちなみに小林さんは、3時間45分で完走。すでに、“サブフォー”を達成しているのですね。
では、マラソンチームに所属していない小林さんが、ここまでの記録を出せたのはなぜなのでしょうか?

(1)ランナーズステーションの研修会に参加
ロッカーやシャワールームなどを備えたランナー向けの施設“ランナーズステーション”では、さまざまな研修会が定期的におこなわれるそう。たくさんの仲間と一緒に参加することで、楽しみながら走るスキルを磨けると言います。

(2)プロによるフォーム指導を受ける
マラソン雑誌の読者モデルを務める小林さん。企画で、プロによるフォーム指導を定期的に受けており、タイムを上げるのに役立てているそうです。

(3)マラソン仲間との情報交換
ランニングステーションや、大会で知り合ったマラソン仲間との情報交換も大事だと言います。大会前のコンディション作りとして欠かさず摂取しているアミノ酸ドリンクも、マラソン仲間が「これ、いいよ」と言っているものを試すことが多いそう。

 (4) インターバルトレーニングの実施
その他にも、心肺機能を高めるために、全力疾走と休憩を繰り返すインターバルトレーニングを取り入れていると教えてくれました。
“サブフォー”を目指す方・これからマラソンを始めようと思っている方にとって、参考になるものが多いのではないでしょうか。
次回のブログでは、ラン時のコーディネートに定評がある小林さんの“ウエアへのこだわり”をご紹介します。

世界で活躍するモデル・吉井絵梨子さん 最近のお気に入りはあの「緑色のパウダー」だった!

2015.07.28

これまで2回にわたり、モデル・吉井絵梨子さんのインタビュー裏話をお伝えしてきました。

今回は、気になる“食”のお話。“世界で勝てる体作り”のために、吉井さんが実践していることとは……?

「ある程度の筋肉・女性らしい丸みのある健康的なシルエット」を心がけて、日々トレーニングに励む吉井さん。食事で気を付けていることは、下記の4つだといいます。

(1)白いものは避けて、茶色いものを摂る(例:白米→玄米、小麦粉→全粒粉など)
(2)「これでもか!」というくらい野菜を摂る
(3)どのような栄養素・成分が入っているのか、ラベルを細かくチェックする
(4)体づくりをサポートしてくれるアミノ酸のサプリメントを運動前に摂る

“炭水化物抜き”をしている方が少なくない昨今。炭水化物との付き合い方を尋ねたところ、「食べたもので体は作られるので、ある程度の糖質は必要! 過去に、糖質を摂らずにトレーニングをしたら、貧血のような状態になりました。」とおっしゃっていました。

吉井さんは、ココナッツオイルまたはココナッツミルク、フルーツ、炭酸水に混ぜてスムージーにしたものを、運動・大会前に飲むことが多いそう。「健康的にダイエットしたい方、野菜不足が気になる方にもオススメ!」とのことです。

そのほかにも、近頃意識して摂っているのが、スーパーフードの“スピルリナ”。 “スピルリナ”は、植物性でありながらタンパク質が豊富。アミノ酸やビタミン、ミネラルに加えて、食物繊維、不飽和脂肪酸など50種類以上の栄養成分が含まれているので、マルチサプリメントとして取り入れるのにもピッタリ。

世界で活躍中の美女が実践する“食習慣”は、取り入れやすく、継続しやすいものが多いようです。みなさんも、参考にしてみてはいかがでしょうか?

外を走れないときは●●を使う!? 雨の日でも出来る有酸素運動とは・・・

2015.07.01

前回のブログでは、モデル・吉井絵梨子さんへのインタビューの様子をお伝えしました。
今回は、吉井さん流・有酸素運動を続けるコツをご紹介します。

「以前、1週間走らなかったことがあるのですが……体はむくむし、顔は大きくなるし、最悪でした。」と、過去の話をしてくれた吉井さん。この苦い経験も、マラソンを続けるモチベーションになっているのだそう。

基本的には、朝マラソンをすることが多いのですが、忙しかったり、眠かったり……。“朝は自分との闘い”でもあるといいます。それでも頑張れるのは、「好きなものを手に入れるため」なのだとか。

では、吉井さんの好きなものとは、一体何なのでしょうか?
それは……、“食べること”!

「好きなものを食べたい」

「食べるためにどうするか」

「体を動かさないと後悔する」

「走る」

このように考えることで、マラソンも頑張れるそうです。
ですが、世界大会に出場するときは、女性一人で走るのには適さない国にいることもありますよね。そんなときは、室内にある“段差”を使って、踏み台昇降のように上り下りを繰り返しているのだそうです。

「一日5分でも、ストレッチをしながら走ったり、踏み台昇降をしたりすることで体は違ってきます。」とのこと。そして、どのようなシーンでも、「肉体づくりに必要となる栄養を全身に運び、筋肉から疲れの原因となる物質を外に運び出し、運動効率を高めてくれるアミノ酸のサプリメントを摂取してから体を動かす」と教えてくれました。

「旅行先にいるから」「雨だから」とマラソンをお休みするのも良いのですが、「何とかして体を動かしたい!」という方は、吉井さん流・踏み台昇降+アミノ酸のサプリメントを取り入れてみてはいかがでしょうか?

次回は、吉井さんの食生活をご紹介します。
お楽しみに……。

世界で勝てる体作りが目標!モデルの吉井絵梨子さんにインタビュー

2015.06.20

今回は、『2014 ミス・ワールド・ジャパン』ファイナリスト、『2014 ミス・インターナショナル・ジャパン』など、数多くのミスコン世界大会で活躍するモデル・吉井絵梨子さんにインタビューさせていただきました。

モデルとして、そして美容家として活動する吉井さん。マラソンを始めたきっかけは、“世界で勝てる体作り”をするためだったそうです。世界基準の美を競う大会で勝てる体とは……一体どのようなものなのでしょうか。吉井さんにうかがってきました。

吉井さんは、体作りをするうえで、「細くなることだけに重点を置かない」のだそう。これは、海外では、「女性らしいふくよかさ・たのもしさ」が評価されるからだといいます。

そこで、吉井さんが考える“美しい体”について教えてもらいました。その答えは、こちら。

(1)ある程度の筋肉がありつつ、女性らしい丸みもある健康的なシルエットであること
(2)くびれ・おしりがあること
(3)脚が引き締まっていること

このような体を作るため・コンディションを整えるために、毎朝のマラソンを役立てているそうです。

とはいっても、忙しい朝、気乗りしない朝、思ったような運動効果が得られない朝もありますよね。そんなときでも、効率良く運動効果を得るために、マラソン20~30分前に、白湯で「Lアルギニン&Lシトルリンコンプレックス」という肉体づくりをサポートするアミノ酸を飲むことを日課にしている」とのこと。そうすることで、持久力やトレーニング許容量、活力をバックアップしてくれる効果が期待でき、普段よりも汗をかき、倍の運動をおこなったかのような達成感を得られるのだそうです。

「いかに効率的にトレーニングをするか」を常に考えているという吉井さん。
次のブログでは、“世界基準の美”を知る吉井さんが実践しているトレーニング法・食生活をさらに掘り下げていきたいと思います。
お楽しみに。