プレワークアウトナビのブログが始まりました。

2014.5.30

こんにちは!
プレワークアウト研究会WEB担当の石川です。

我々、プレワークアウト研究会が運営するWEBサイト『プレワークアウトナビ』はプレワークアウトについての情報をみなさまに広くお伝えするとともに今ある知識をより深めていくことを目的としています。

今後はプレワークアウトの新しい情報はもちろん、既存ページの充実化、先日行われたプレスセミナーのリポートや アスリートへのインタビュー連載などを更新していく予定ですのでチェックしてみてくださいね。

さてブログの第一回では、プレワークアウトの考え方についてのおさらいをしてみたいと思います。

プレワークアウトとは、ワークアウト(=運動)前に実施する行為のことを意味し、その中でも特に、運動の持久力アップやパフォーマンスアップに向けて、サプリメントやスポーツドリンクなどを摂取することで体の内側から働きかけることを指します。

日本ではまだまだ準備体操やストレッチなどが重要視されていますが、実は運動前にそれらを行っても、かける時間によっては運動効率が高まるどころか、逆に運動効率を下げてしまという研究報告まであるようです。

では「運動前に何をすれば運動効率が高まる」のでしょうか。
それを考えるのには、まず「なぜ運動を続けるうちに運動効率は下がるのか」を理解する必要があります。

最初は調子よく動けていても、そのうち息切れして疲労を感じて体が重くなり、どんどんペースが落ちてくる…

この現象は、運動しているうちに血流が不足して酸素をうまく取り込めなくなり、アンモニアなどの疲労物質が処理しきれず体内にどんどん溜まっていくからだと考えることができます。

それを解決するためには血流をアップさせて酸素の取り込み、疲労物質の処理能力を高めてあげればいい。そのために血管を拡張させて血流促進させてくれるNOの生産を高めてくれるシトルリン、アルギニンを運動前に摂取することがのぞましい。
と、これがプレワークアウトの考え方というわけなのです。

NOとは、シトルリンとは、プレワークアウトとは?をもっと詳しく知りたい方はWEB内のコンテンツをぜひご一読ください。

みなさんの運動環境がより快適なる情報をこれからも発信し続けて参りたいと思いますので『プレワークアウトナビ』を今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

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